ポジティブ心理学

今、この瞬間を生きる 「LIVE IN THE MOMENT」

更新日:

今、この瞬間を生きる(LIVE IN THE MOMENT)

 

どこぞの議員が「過去は変えられませんが、未来を変えることはできるかもしれません」と言っていましたが、はたしてそうでしょうか?

 

本当は、「過去は変えられるけど、未来は変えられない」のです。

 

もっと正確に言うと、

「過去は変えられるけど、未来はわからない」のです。

 

なぜなら、過去に起きた事、過去に起きた思い出は、現在の自分がどう思うか、どう定義するかによって変わってしまうからです。

 

人にいじめられたり、騙されたり、裏切られたりするなど、過去にめっちゃ嫌なことがあったその時には、めっちゃ嫌な気持ちだったと思います。

 

でも、月日が経過して過去の嫌な事がバネとなり何か新しい行動を起こせて今の自分があると、あの嫌な過去が、あって良かった過去、もっと言えば良い過去だったとさえ思えるかもしれません。

 

あるいは、過去の嫌なことを何かで乗り切ったことで、今は過去の経験がありがたいとさえ思える、なーんてことがあります。

 

なので、過去は今の自分がどう思い直すか、再定義するかによって変わってしまうのです。

 

では、未来は変えられるか?

 

未来は、変えられるも、変えられないも無いのです。

 

なぜなら、まだ起こっていないから・・・。

 

なので、将来何が起きるかを不安に思ってもある意味でしょうがないのです。

 

今の最善が最高の未来を創るのです。

 

今、この瞬間こそがリアルな現実なので、その今に集中して今を大切にすることがとっても大切なんです。

 

最近「マインドフルネス」なんてものが注目されていますが、マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて現実をあるがままに受け入れることです。

 

マインドフルネスについては、またの機会に書きたいと思いますが、

今この瞬間に言えることは、

 

LIVE IN THE MOMENT(今、この瞬間を生きる)

 

です。

 

 


建前から本音、クローズからオープン、取り込むから手放す、統一からネットワーク、人間から自然、損得からワクワク、単一から多様というように時代と環境は大きく変わっています。このブログは、多くの方がもっと自分の価値に気づいて変わるためのヒントや学びについてポジティブ心理学とポジティブチェンジなどを交えて紹介しています。(代表:寺澤慎祐)


 

 

 

-ポジティブ心理学
-, , , , ,

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.