ポジティブ心理学

直感に耳を傾けよう

更新日:

たいていの人は本当は何が欲しいのか、

心の中でわかっています。

人生の目標を教えてくれるのは直感だけ。

ただ、それに耳を傾けない人が多すぎるのです。

by バーバラ・ブラハム

 


確かに直感って重要だと思うよね。

その直感がどこからもたらされるかがポイント。

 

直感というのはもちろん脳から生まれるものですが、自分の思考の中に何のヒントも無ければ直感は生成されないです。

 

意識というのは、顕在意識、潜在意識、共通意識(集合的無意識)という多層になっていて、自分が意識して意識できるのは顕在意識です。

 

でも顕在意識って全意識の中の氷山の一角でとっても上層部で小さいものです。

 

なので、潜在意識や共通意識に意識的にアプローチすることってとっても重要なんですよね。

 

 

そんなことをしていると、潜在意識、つまりは自分が本当に求めている解答というか本質が「直感」という形で表出化すると言っても良いのです。

 

どうやって、潜在意識や共通意識に意識的にアプローチするかって?

 

それはポジティブチェンジカフェにお越しください!

 

 

 

建前から本音、クローズからオープン、取り込むから手放す、統一からネットワーク、人間から自然、損得からワクワク、単一から多様というように時代と環境は大きく変わっています。このブログは、多くの方がもっと自分の価値に気づいて変わるためのヒントや学びについてポジティブ心理学とポジティブチェンジなどを交えて紹介しています。(代表:寺澤慎祐)


 

-ポジティブ心理学
-, ,

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.