ポジティブ心理学

まず自分を愛する事からはじめなさい

更新日:

 

まず自分を愛する事からはじめなさい。

ユニークで、頑固で、気まぐれで、お天気やで、魅力的で、愚かで、聡明で、素敵で、粋でもある。
あなたという人間を正しく評価してください。

 
by キャロル・アドリエンヌ(アメリカの社会評論家・占い師)

 

 

著書「前に進むための10の原則」で出てくる言葉で、例えそれが自分の欠点だったとしても、それを直視しなくては自分を評価することはできません。評価できないということは愛することもできないのです。

そして、自分を理解し、愛することができない人は、他人を愛することや欠点を受け入れることもできないのです。


 

ということらしいです。

「自己中心」という言葉は悪い言葉だと思われていますが、せめて自分ぐらいを愛すことができなければ他人を愛すことができないとも言えます。

まずは、自分を愛することを学んで、次に知人を愛することを学んで、最終的には他人を愛することを学ぼうということですな〜。

 


建前から本音、クローズからオープン、取り込むから手放す、統一からネットワーク、人間から自然、損得からワクワク、単一から多様というように時代と環境は大きく変わっています。このブログは、多くの方がもっと自分の価値に気づいて変わるためのヒントや学びについてポジティブ心理学とポジティブチェンジなどを交えて紹介しています。(代表:寺澤慎祐)


 

-ポジティブ心理学
-, , , ,

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.