イベント情報 ポジティブ心理学

中央FMのオトナの学校 第二限目で「ポジティブ心理学入門」をやります。

投稿日:

東京都中央区のコミュニティFMラジオの「中央FM」のオトナの学校の第2限目で「ポジティブ心理学入門」をやります。

FMスタジオでの講義なので、これまた違った雰囲気だから面白そうだよね。

 

中央FMのFacebookページより引用

前回は「リベラル・アーツ”超”入門編」でした。
ここでは自分が今抱えている問題を他者の視点で捉える事で、解決に近づける学問だという事を学びました。
「他者の視点で捉える」という事は、他人を自分の中に受け入れるという事ですよね。
つまり「リベラル・アーツ」は他人と一緒に問題を共有することで、他人を受け入れ前向きに問題解決する手段なんですね。

今回はその延長で「ポジティブ心理学」について学びたく思います。
ところで「AI」‭という言葉ご存知ですか?
人口知能?
ブー!違います。
ここでいう「AI」とはAppreciatve Inquiry(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の略で、和訳をしますと「肯定的探究」という事になりますでしょうか?
http://www.peoplefocus.jp/OD/2007/06/appreciative_inquiry_ai.html 参照)
アメリカで開発された人材開発や組織育成のアプローチの一つだそうです。
前回のリベラル・アーツに似ているかもしれません。

私たちは自分の問題をいつも「解決しなければならない」と思っていませんか?
「やらなければいけない」、「しなければいけない」というのはプレッシャーですよね。
アナタのストレスもそこに起因しているのかもしれません

今回の「ポジティブ心理学」というのは実はこの「AI」の中のアプローチの一つなんです。
組織の持っている良い面、自分の持っている良い面を互いに認識して、対話をしていく中でお互いの信頼を構成させる。
これがストレスを生まない問題解決のアプローチだというのです。

果たしてそんな前向きにできるものなのでしょうか?
今回の講師はMBAホルダーで今は大学やビジネススクールなどで「マーケティング論」や「IT戦略論」の教鞭をとる 寺澤 慎祐 (Shinsuke Terazawa)さんを講師に「ポジティブ心理学」入門編を学びたく思います。
ストレス社会をストレスフリーで生き抜け!
関心ある方、是非ご参加ください。

 


日時は11月8日(水) 19時~21時
場所:中央エフエム スタジオ(中央区京橋)
参加費用 お一人 ¥3000-
お問い合わせ:voice"アット"fm840.jp まで


 

 


建前から本音、クローズからオープン、取り込むから手放す、統一からネットワーク、人間から自然、損得からワクワク、単一から多様というように時代と環境は大きく変わっています。このブログは、多くの方がもっと自分の価値に気づいて変わるためのヒントや学びについてポジティブ心理学とポジティブチェンジなどを交えて紹介しています。(代表:寺澤慎祐)

 

-イベント情報, ポジティブ心理学

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.