メルマガ

笑顔パワーで全英制覇!

投稿日:

ゴルフの全英女子オープンで渋野選手が
42年ぶりのメジャー制覇でした!
感動しましたね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『笑顔の力。「見たことがない」米TVアナも驚愕』
NumberWebに掲載されていました。

渋野は、最終ラウンドで観客に笑顔でハイタッチしていました。

一般的なトーナメントでも最終日は緊張するし、プレッシャーもあるのに、
メジャーならなおさら。

普通の選手だったら、メジャーの最終日
最終組のティオフは心臓が止まりそうなくらい緊張するそうだ。

なのに、渋野は、笑顔でギャラリーに手を振りながら歩いていき、
さらっとティショット!

アメリカのTVアナウンサーも
「最終日最終組でティオフする選手が1番ティであんなふうにスマイルを見せ、
あんなふうに観衆に手を振って歩いていくなんて、これまで見たことがありません」
と言っていたそうです。

渋野のその笑顔は最終ホールまで続き
ホールとホールの間もギャラリーに笑顔でハイタッチ・ロータッチをしていた。

渋野はたぶん天然的に明るくて、自然と笑顔が出るようなポジティブな性格なの
でしょうが、
それが勝利のポイントになったのかもしれませんね。

むかし、落語や漫才やバラエティーを見て
笑うことが身体に良い効果があるというのが発表されました。

実は、面白くなくても、強引に笑うという行動をとると感情や思考もほぐれてきて、
リラックスできるようになるとも言われています。

渋野の笑顔パワーは、勝利に必要な適度なリラックスを生み出したのかもしれません。

リラックスして力が抜ければ、
・ヘッドスピードも上がり
・スイング軌道が乱れず
・パターのラインも乱れず
・適度に集中できる
のだと思います。

僕も、いつも笑顔でいるようにして、
適度にリラックスして、適度に集中して高いパフォーマンスを
出せるようにしようと思いました。

これを書いている今も、無理矢理に口角を上げて笑顔にしてます(笑)

-メルマガ

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.