メルマガ

目標以上に目的が大事って話

投稿日:

今回は、「目標は大事だけど、目的はもっと重要というお話」です。

「一番だけが知っている」というテレビ番組を見てたら、
現ラグビー日本代表のキャプテンのリーチマイケルにキャプテンを託した廣瀬俊朗の話がありました。

廣瀬氏によると、リーチマイケルがキャプテンになり、
メンバーと対話している中で、堀江選手が「俺らもっとちやほやされたいな」と言ったそうです。

その言葉をきっかけに、
・自分達はなんのために勝つのか?
・負けたとしても何を残せるのか?
という目的を探求するにつれ、「憧れられる存在になろう」ということになったそうです。

目的を探求することはとっても重要で、
・なぜ自分達は戦うのか?
・自分達はなぜここにいるのか?
という存在理由のようなもの、あるいは行動理由という目的があり、行動理由があることがとても重要だと言っていました。

目標じゃなくて、目的を共有できるのかが、すごく大事だとも言っていました。

この話は、当然ながらビジネスの世界でも通じる話で、チームとして組織として、
・どんな目的のために仕事をしているのか?
・なぜ、その仕事をしているのか?
という問いにメンバーが明確に答えられるようになっていることがとっても重要なのです。

どうすれば、チームに目的意識を持たすことができるのか?

それは対話です。

しかも、ポジティブな対話だとさらに良いです。

ポジティブな対話によって、価値観や目的や存在理由について明確にすることができるのです。

そのような対話を作り出すのが、ポジティブチェンジというワークショップです。

そんな、ワークショップを12月4日に体験することができるので、是非お越しください!

 

ホメホメワークショップ体験セミナー

こちらの体験セミナーにご興味がある方はお気軽にお越しください!

12月4日(木)14時(18:30受付開始)

開催場所:日比谷図書文化館
(東京都千代田区日比谷公園1-4)
■東京メトロ 丸の内線・日比谷線「霞ヶ関駅」B2出口より徒歩約3分
■都営地下鉄 三田線「内幸町駅」A7出口より徒歩約3分
■東京メトロ 千代田線「霞ヶ関駅」C4出口より徒歩約3分
■JR 新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分

参加費:5,000円

 

 

おしゃれなオフィスがチームをダメにする?

もし、あなたの会社がリノベーションをして、オープンスペースになっておしゃれになったけど、メールが増えて、実際に面と向かって話すことが減ったなーって気がする人は、その感覚はあってます。
オフィスと生産性や創造性について気になる方はこちらのセミナーにもご参加ください。

おしゃれなオフィスがチームをダメにする?
〜オフィスが組織文化を創り、組織文化がオフィスを創る〜

12月3日(火)14:00~17:30(受付開始 13:30)

開催場所:目黒さつきビル
東京都品川区西五反田3-2-13 目黒さつきビル

参加費:無料

今なら参加された方に「ポジティブ心理学を使って楽しみながら成果が出るチーム開発」のホワイトペーパーを差し上げます!

 

 

-メルマガ
-,

Copyright© 会社や組織をポジティブチェンジ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.